日々のこと、料理教室のこと...
『暮らし上手のホームパーティー』

 

 

先月発売になりました『暮らし上手のホームパーティー』にて、

レシピを紹介させていただきました。

 

少人数のホームパーティーにおすすめの取り分けて食べやすい料理をテーマに、

料理とスタイリングを担当しています。

よかったら、本屋さんでお手にとってご覧ください。

 

 

 

『暮らし上手のホームパーティー』→Click here!!

 

 

 

 

 

お仕事 - -
『暮らし上手の朝時間』
ちょっと前の話に戻ります...。

同じく『暮らし上手』シリーズの『暮らし上手の朝時間』の中で、
あたらしい家に引っ越してからの朝の過ごし方のことや、
焼き菓子やコーヒーのお話など、紹介していただいています。

取材を受けていろいろとお話をさせていただくと、
あらためて今自分が大切にしているものに気付いたり、
はっとすることがたくさんあります。
一日のはじまりの、自分を調える朝の時間。
二階堂から大町へ引っ越しをして、より大切な時間になりました。



『暮らし上手の朝時間』→Click here!!

お仕事 - -
暮らし上手、『今日の晩ごはん』
暮らし上手の『今日の晩ごはん』のウェブサイトで、
レシピを紹介させていただいています。

お家に帰ってから、ささっと手軽に作れる麺ものや、
週末のおもてなしにもおすすめのお料理レシピ。
今週の月曜日から金曜日まで、毎日ひとつずつの更新です。

先月、台風の日の撮影でした。
嵐の中、重たい機材を運んできてくださいました。
自然光での撮影で、
ちょっと光が射したと思ったらすぐに真っ暗になってしまったり、
光に振り回されながらも、カメラマンの鈴木さんがとてもすてきな
写真を撮ってくださいました。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。



暮らし上手 『今日の晩ごはん』

お仕事 - -
『坂根美季の おしえて!!』
あっという間に、今日から8月。
暑い暑いと、毎日言ってます。
でも今のところまだ、クーラーを使わずに日中もお家で過ごせています。
山の中だからかな、やっぱり涼しいみたいです。


お仕事の話をもうひとつ。

先日、インタビュー、という機会をいただきました。
はじめてのことなのでどきどきでしたが、そんな機会をくれたのは、
自宅でパン教室&ベビーマッサージ教室を主宰されている美季ちゃんです。
明るい太陽のような女の子で、会うといつも元気をくれるお友達です。

女友達、あっちこっち脱線して話が飛びましたが、
美季ちゃんの視点ですてきな文章にまとめてくれています。




インタビューは、辻堂の『27 COFFEE ROASTERS』さんにて、
おいしいコーヒーをいただきながら。

27 COFFEE ROASTERS


写真を撮ってくださったのは、竹之内さん。

AOZORA FHOTO OFFICE/あおぞら写真事務所


あたらしい世界が広がりました。
美季ちゃん、すてきな機会をありがとうございました。

Baby&Bread Smail33



お仕事 - -
『tukutte』
今年の春に創刊された、日本ヴォーグ社さんの『tukutte』。

おやつのレシピを紹介させていただきました。
今の季節にぴったりの、つめたいおやつ2品+そのアレンジです。

子供たちが喜んでくれそうな、カラフルなおやつ。
見た目はかわいく、そして簡単に作れて、
体にやさしい素材を使っています。

本屋さんには並んでいませんが、
よかったらこちらからどうぞ。



お仕事 - -
root
こちらもすっかり報告が遅くなりましたが、
年末からお手伝いをさせてもらっている東京のお仕事は、『root』というお店です。
中野駅の南口から徒歩1分ちょっと、レンガ坂商店街の中にあります。

古来種のお野菜や、季節の野菜を使ったお料理、シェフ特製のお肉料理、
世界のワインやビールをたのしめます。

ちいさな商店街の中野古い古い建物、
古材を使った内装、島根の民藝の器、
そしてスタッフのあたたかいおもてなし。

わたしは、メニュー作りのお手伝いをさせてもらっています。
ここに至までのいきさつは、また追って。

機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いします。



root(ルート)
東京都中野区中野3-36-5
03-6382-7474

11:30-14:30(tue-sat)
17:30-25:00(tue-sun)



お仕事 - -
『カフェみたいな暮らしを楽しむ本』
先月の終わりに発売になりました
『カフェみたいな暮らしを楽しむ本』に、
我が家をすこし紹介していただいています。

巻頭では、憧れのTRUCKが特集されています。
そしてどこのページを開いても、
すてきなお家やお店ばかり、
カフェのような暮らしを楽しむアイデアが
たくさんちりばめられています。

こんなすてきな暮らしをしている方が、
たくさんいらっしゃるんだなぁと、ため息ばかり。
我が家も、もっと心地よい空間にしたいなぁと、
空想が広がります。


ただいま、本屋さんに並んでいます。
よかったらご覧になってみてくださいね。


お仕事 - -
『リンネル特別編集 毎日の家事手帖』
昨日宝島社さんより発売になりました
『リンネル特別編集 毎日の家事手帖』、
我が家の暮らしを紹介していただいています。

お友達の旅音さんからご紹介をいただいた企画で、
撮影はスミさん、文章は加奈子さんです。

おふたりと初めて会ったのは、もう10年くらい前、
ディモンシュで働いていたころでした。
一緒に雑誌のお仕事をさせてもらえる日が来るなんて、
10年前のわたしが知ったらびっくりするだろうなぁ。
スミさん、加奈子さん、すてきな機会をありがとう。

お料理、掃除、洗濯、収納、
毎日の暮らしを心地よく楽しむための1冊です。
どうぞご覧くださいね。


お仕事 - -
『天然生活』
今日発売の『天然生活』に、
ちょっぴり載せていただいております。

毎朝の一杯のコーヒーのしあわせ。
ひとりのときの簡単なごはん。
夜の過ごし方、朝の時間。
毎日の暮らし、いつもの日常です。

なんだか恥ずかしくて、
自分ではまだちゃんと見ていないですが...笑

さっき気付いたのですが、天然生活のblogで、
我が家での取材のことを書いてくださっています!
わぁうれしい!
よかったらこちらもご覧くださいね。


実はこのお家、前の住人さんがお住まいのときに、
まだ創刊して間もない『天然生活』に載っていたことがありました。
鎌倉を離れ、東京で暮らしていたわたしは、
素敵なお家だなぁ。と、その記事を眺めていました。
それから時間が流れ、自分がそのお家で暮らしているなんて。
不思議なものです。


お仕事 - -
『ナチュラル好きの朝ごはん』
ちょっぴり載せていただいています。
お世話になった編集さん、カメラマンさん、ありがとうございました。
撮影は今年のはじめ、大雪の日でした。
あれから2ヶ月、もうすっかり春です。


お仕事 - -
| 1/1 |