日々のこと、料理教室のこと...


- - -
Nalu Market !!

 

続けてもうひとつお知らせです。

 

今年の海の日も、『Nalu Market』に参加させていただくことになりました。

神宮前の美容室『Nalu pu loa Ohana』と『BOTAN』の2カ所での開催で、

わたしは『Nalu pu loa Ohana』で出店します。

 

定番のグラノーラやスコーンの他、ケークサレを焼こうと思っています。

久しぶりの東京でのイベント、ぜひあそびにいらしてください。

 

 

 

『Nalu Market』

 

2106年7月18日(祝)

11:00 - 16:00

 

Nalupuloa Ohana

渋谷区神宮前5-15-7

03-5466-1919

 

BOTAN

渋谷区神宮前3-4-9 ARA-JINGUMAE bld.B1

03-3470-9377

 

 

Food

・cafe terve

・itonowa

・toricot

 

Goods

・fuku

・uzura

・pinupinu

 

Fashion

・roundabout

・pepereboo

 

and Free Market‼

 

 

 

 

 

お知らせ - -
『fabric camp の世界』

 

いつもお世話になっている『fabric camp』の展示が、

あしたから大阪の『EDANE』ではじまります。

 

出張fabric camp、お洋服のオーダーも受け付けてくれるそう。

toricotのお菓子も、ちょっぴりお届けさせていただきました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

そしてあしたはちょうど、千夏さんの新刊『fabric campのワードローブ』の発売日!

ずっとたのしみにしていた本、わたしは大阪には行けないけれど、

あしたfabric campへ本を買いにいかないと。

 

 

 

『fabric camp の世界』

2016年7月15日(fri)- 7月19日(tue)

12:00 - 18:00

 

EDANE

大阪市住之江区浜口西1-2-8  住吉グリーンハイツB-210

06-6569-9460

 

 

お知らせ - -
『暮らし上手のホームパーティー』

 

 

先月発売になりました『暮らし上手のホームパーティー』にて、

レシピを紹介させていただきました。

 

少人数のホームパーティーにおすすめの取り分けて食べやすい料理をテーマに、

料理とスタイリングを担当しています。

よかったら、本屋さんでお手にとってご覧ください。

 

 

 

『暮らし上手のホームパーティー』→Click here!!

 

 

 

 

 

お仕事 - -
あっという間に...


季節が巡っていく。

去年の初夏のお料理教室、
写真をお勉強されてる方が撮ってくださった写真です。
ズッキーニやとうもろこし、枝豆、トマトを使った野菜料理。
好きだったなぁ、このメニュー。





 phpto by kumi nakaya




 
日々のこと - -
いよいよ...

来月の料理教室は、おかげさまですべて満席となりました。
お申し込みをくださったみなさま、ありがとうございました。

『キャロットケーキの教室』は、少人数でちいさくやっています。
お友達のお家でお菓子を焼くような、のんびりした教室です。
また同じクラスをひらきますので、どうぞよろしくお願いします。



今月は都内のお仕事や、春のお仕事の打ち合わせ、はじめての形のお仕事、
いろんなことが平行しながら進んでいて、めまぐるしく毎日が過ぎていく。

そして何度も何度も打ち合わせを重ねてきた弥生さんの料理教室も、今週末になりました。
あしたから、本格的に準備です。
昨年の終わりにお知らせをしたときはまだまだ先....と思っていたけれど、
あっという間にその日はやってくる。

今年は、どんなお料理がテーブルに並ぶんだろう。
いよいよ、はじまります。



今週はひとりでごはんを食べることが多くて、
お家にあるもので簡単なものばかり作っています。
ルッコラのジェノベーゼと、ルッコラのお花のパスタ。



 
日々のこと - -
キャロットケーキ教室

だいすきなお菓子はたくさんありますが、
その中でもとりわけすきなのが、キャロットケーキ。
スウェーデンの、思い出の味です。

いつもの野菜料理の教室では、
限られた時間の中でたくさんの種類の料理やお菓子をつくるのですが、
ひとつのお菓子とじっくり向き合ってみようかな。
そう思い立って、『キャロットケーキ教室』をひらきました。

イベントなどではよく焼いているキャロットケーキ。
あらためて見直してみて、今の自分がおいしい、と思うレシピになっています。



先日のキャロットケーキ教室。
ほんのりスパイスのきいたキャロット生地に、白いお帽子を。


toricot - -

まだまだ寒い日もたくさんあるけれど、
先月の終わりには、うぐいすが姿を見せるようになって、
梅の花もちらほら咲き始めている。
春はもうすぐそこ、そんな気配をあちこちで感じます。
暦の上でも、春のはじまりです。

すっかり放置していたこの日記...。
書きたいことはいろいろあったのだけれど、
日々の忙しさに追われて、ついつい後回しになってました。
あたらしい季節のはじまりに、久しぶりに開いています。

季節がまた巡ったときに、なにかのきっかけになるように。
相変わらず不定期にはなるとは思うけれど、
日々の食卓のこと、その日感じたこと、
もうすこし書いていこうと思います。




昨年の秋、加計呂麻島の夕暮れ。

日々のこと - -
秋。「コーヒー教室」の日

作家の広瀬裕子さんがひらかれる、秋のコーヒー教室のお知らせです。


徳島にあるアアルトコーヒーの庄野雄治さんが、
鎌倉の海の近く、気持ちのいい空気の流れる場所で、
豆の選び方からコーヒーの淹れ方まで、詳しく教えてくださいます。

コーヒーにあわせて、toricotの焼き菓子をご用意させていただきます。
毎回、季節やテーマにあわせてつくるコーヒー教室のお菓子、
今回は『キャロットケーキ』をお届けします。



 秋。「コーヒー教室」の日
 
 2015年10月17日(土)
 13:00 - 14:30

 場所 鎌倉
 教えてくれる方 アアルトコーヒー 庄野雄治さん
 参加費 3000円
 
 当日は、ご自宅でお使いのコーヒー道具セット
 (ドリッパー、ペーパーフィルター、サーバー、メジャースプーンなど
 お使いの道具)をお持ちください。



お申し込み、お問い合わせは、こちらからお願いいたします。




 
お知らせ - -
旅するちいさな料理教室、熊本へ
 

旅するちいさな料理教室、
仙台、北海道に続いて、熊本へおじゃますることになりました。

いつもお世話になっている天野さんのNative Foodsにて、
2日間のお菓子教室です。

基本のメープルビスケットとそのアレンジ、
旬のフレッシュレモンをつかったレモンケーキや、
お鍋ひとつでつくれる簡単おやつ、キャラメルポップコーン。
4種類のお菓子をつくります。


 『Natural Sweete Class』

 ・メープルビスケット
  +アレンジ1、ジャムサンド・ビスケット
  +アレンジ2、栗とラムのペーストと
 ・レモンケーキ
 ・キャラメルポップコーン

 10月31日(土) 11:00-14:00
 10月31日(土) 17:00-20:00
 11月01日(日) 11:00-14:00


お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。



お知らせ - -
『クレマチスの丘 COMMUNITY MARKET 2015』


秋もまた、クレマチスの丘のマーケットに参加させていただくことになりました。

春のマーケットでは、おかげさまであっという間に旅立っていった焼き菓子たち。
今回はもうすこし数も種類も充実させて持っていきます。

美術館では、ちょうど『シュタイナーからのメッセージ』展が開かれています。
どうぞあそびにいらしてください。


 
 『クレマチスの丘 COMMUNITY MARKET 2015』

 2015年10月11日(日)
 10:00-17:00

 クレマチスの丘
 ベルナール・ビュフェ美術館及び美術館前クスノキ広場にて

 詳細はこちらをご覧ください。 →Click here!!


 
お知らせ - -
| 1/11 | >>